寝坊王の寝る前日記帳

暇な時更新。謎記事だらけになりそうですが悪しからず。

ステーキ屋さんでステーキを食べられなかった話

こんばんは。寝坊王です。

 イギリス活動記録は24日目に飛びます。まだ0日目も完結してないけど。

 今回は、イギリス某所のステーキ屋さんに行った僕がステーキを食べられなかった件について書きます。形式適当で読みづらいけど大した話じゃないので許して。

 それは3月11日水曜日の夜のこと。僕は寮の近くにあったステーキ屋さんに行ってみることにしました。近所のお店で行ったことがなかったのはそこぐらいで、どうせなら制覇してやるかという気持ちと、単純にイギリスのステーキを食べてみたいという気持ちから入店しました。また、その時はあまり空腹というわけではなく、ステーキの量はどのくらい多いのか?食べきれるのか?ていうかこの店の雰囲気ちょっと怖いな、なんて思ったりもしていました。ただそれでも覚悟を決め、何グラムでも食い切ってやると意気込んでお店に入りました。

 入って席に案内してもらい、メニューを見る。starter,salad,drink,dessertの中からなんとなく気になったものを即決。デザートはまあ食べきれなかったらやめておくかくらいの気持ちでしたが。勿論重要なのはそこじゃない。ステーキだ。というわけでステーキを順に見て行きます。サーロインやリブロースなど、様々な種類がありましたが、僕が選んだのはTボーンステーキでした。値段は約30ポンド(=約4400円)。出費などとうに気にしていません。ちなみに、ステーキの値段の横にozと書いてありましたが、これが何なのかは未だに謎です。多分大きさかな?

 さあ、選び終わったところで注文です。まずはstarterの項目からガーリックブレッド、saladからシーザーサラダ。その時「チキンは載せるかい?」みたいなことを聞かれて、曖昧にyesと答える。そこまでは良かった。

 そこまで注文すると、

 「Any Drink?」

みたいなことを聞かれる。

ん?メインディッシュは?ステーキは?ステーキじゃないにしてもバーガーとかは?

などと、疑問に思いつつも、その時の僕は「先にメイン以外の注文を全部聞いてからメインってことか?」なんて考え、とりあえず気になっていたクランベリージュースを注文。すると、

 メニューを回収されてしまった。

 流石に僕も、注文がそこで終わりと判断されていることに気づく・・・かというとそんなことはありませんでした。この時点でも、流石にこの後でメインの注文を承るんだろうなどと考えていました。メニュー回収されてる時点でそんなわけないんですけどね。

 呑気にTwitterやスレを見ていると、すぐにガーリックブレッドとクランベリージュースが到着。普通にどちらも美味しいですね。

 それらを堪能しながら、僕はようやく一つの作戦を考えました。それは、次にシーザーサラダを店員さんが持ってきたとき、「これで全部かい?」(日本の飲食店で言えば「ご注文は以上でよろしいですか」)みたいなことを聞かれると考え、(実際、イギリスにて行ったお店のうちほとんどの場所ではその確認がありました)その時に「頼んだものは全部来たんですけど、まだメインディッシュの注文をしていないんですが」というというものでした。まあ、結果はタイトルの通りなんですけどね。

 シーザーサラダを持ってきたかと思えば、こちらを碌に見もせずにサラダを置いて去っていきました。その時は、そのお店と店員さんに加えて、そこから「Excuse me」を言えないビビリな自分に対して苛立ちました。同時に、え?マジ?って感じにもなりましたが。

 とりあえずシーザーサラダを堪能。量もそれなりにあって、味の方も非常に良かったです。多分下に写真載せときます。

 まあその後その店員さんは、当然のようにデザートの注文を聞いてくるわけですが、僕としては意味がわからないという気持ちでしたね。メインディッシュの注文を聞かずにその他の注文、デザートの注文だけ聞くのかと。さらに僕が怒りが湧いたのは、僕の近くにいた(正確には僕より少し後に来た)5人組のお客さんは、皆メインディッシュのバーガーを食べていたことと、何より店員さんが注文が全て来ているかの確認をしていたことです。何で彼らには確認して僕にはしないんだよと。

 極めつけは、その値段でした。僕が注文したのは、ガーリックブレッド4枚、シーザーサラダ大きめ、クランベリージュース、デザートのバニラチーズケーキ。たったそれだけで、お値段なんと25ポンド!(=3500円)そんなアホなことがあってたまるかとその時は思いました。イギリスに来て、食でここまで嫌な思いをしたのは初めてでした。

 怒りのままに1900文字もの文章を書きましたが、まとめると

 ・ステーキ屋さんに来たのに、前菜とデザートしか注文を受けてもらえず、ステーキが食べられなかった

 ・他のお客さんにはしていた注文の確認を、僕にはしてもらえなかった

 ・その上値段が非常に高かった

 といったところでしょうか。

 この後、結局自炊をしてベーコン、トマト、目玉焼き、ブロッコリーを食べました。あと3日で全部使いきれるかな。

 こんなことしてたらもう朝の6時です。これは確実に寝坊するやつですね。おやすみなさい。

 

追記:無事寝坊しました。

↓注文した順

f:id:scopeblog:20200312153036j:imagef:id:scopeblog:20200312153047j:imagef:id:scopeblog:20200312153101j:imagef:id:scopeblog:20200312153128j:image